手ぬぐい神野トップ

お客様の声

本染め手ぬぐい

お客様の声

手ぬぐいを製作されたお客様の声です。掲載許可をいただいたお客様はデザインも掲載していますのでデザイン制作時にご活用ください。

おしながき

本染め手ぬぐい製作のお客様

剣道手ぬぐい製作のお客様

プリント手ぬぐい製作のお客様

フルカラー手ぬぐい製作のお客様

  • 色合いや、手ぬぐいのサイズ、生地のさわり心地は良かったです。

    製品満足度 ★★★☆☆

    剣道雑誌を見て、サイトを拝見しました。すぐには注文せず、担当者と何度もメールで調整しました。メールや郵便で事が済むので、注文することに決めました。
    一番良かった点は、比較的安価に製作できたことです。また、二色の色合いや、手ぬぐいのサイズ、生地のさわり心地は良かったです。
    ただし、注文時に了承済みではありましたが、印鑑、特に関防印が倍以上に拡大になっているので、揮毫とのバランスが悪くなってしまいました。印鑑を原寸大にした場合、消えてしまったりどうなるかわからないと言われましたが、そのあたりを実験データや写真等で説明できる様にして頂きたいです。

    本染め手ぬぐい製作剣道 面手ぬぐい製作フカツ 様

    <神野織物の回答>

    この度は、弊社にてオリジナル手ぬぐいを製作いただき、誠にありがとうございます。

    落款部分のサイズについて、ご満足いただけなかったとのこと、大変申し訳ございません。本染めの場合、デザインの線幅は2mm以上取っていただくことをおすすめしております。落款など細かいデザインのものは、原寸では隙間が潰れて読めなくなってしまったり、色が入らない可能性がございます。そのため、今回は再現できるギリギリのサイズでご提案させていただきました。もちろん必ずお客様にご確認いただいてから製作に移りますので、データ作成の段階でサイズ感や配置などのご要望を担当者へお気軽にお申し付けくださいませ。できる限りご要望に添えるよう調整いたします。

    中には、落款部分は多少潰れても味があるからいいと言っていただくお客様もいらっしゃいますが、本染めの特性上どの程度の潰れになるかは仕上がってくるまで分かりません。
    また、本染めは職人が手作業で染めており、気候によっても仕上がりが異なります。厳密にいうと一枚一枚でも仕上がりが異なります。そのため本染めはサンプル校正ができないのです。本染めの特性上のことと、ご理解いただけますと幸いです。

    本染め手ぬぐいのページの「製作上のリスク」もぜひ参考にご覧くださいませ。

    貴重なご意見をいただき、ありがとうございました。よりお客様にわかりやすいサイトとなるよう、ご意見を元に改善に努めてまいります。

手書職人 手書き文字オーダーサービス

フリーダイヤル 0120-93-0075

  • 手ぬぐいお見積もり(無料)
  • 手ぬぐいに関するお問い合わせ(無料)