ただの雑談 ストレートジュースが自販機で・・・!?

このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - ただの雑談 ストレートジュースが自販機で・・・!?
[`evernote` not found]
Facebook にシェア

apple

ストレートジュースが自動販売機で売られていると信じられますか。

駅中限定で売られている「まるごと絞った ふじりんご」ジュースというのがあるのですが、

なんと、濃縮還元ではなく、ストレートジュースなのです!

 

何が珍しいのかというと、基本的に世の中のジュースは、果汁100%でも濃縮還元です。

濃縮還元は、殺菌と原料保存のしやすさから、70度から80度の熱を加えて水分を飛ばしていき、

果汁を乾燥した状態にし、保管しておくそうです。そこから製品にするときに、水と砂糖と香料を加えて

再度熱処理をし、ジュースに戻していくというので還元なんですね。

 

砂糖や校了を加えることで、ストレートに似せるんですが、100%と表示するには、砂糖や香料を多く

加えることが出来ないので、なかなか似せられないそうです。

ただ、栄養価はというと、濃縮還元もストレートもあまり変わらないそうです。

じつは、ストレートのジュースも、70度以上の熱で殺菌されているので、壊れる栄養もほとんど同じだそうです。

とくにいま、注目の酵素については 、高温に弱く、壊れてしまうんです。

 

ただ、僕にしてみれば、栄養価も大事ですが、ストレートのジュースが、自動販売機で購入し飲めることが感動なんです。
JAアオレンさんが独自の密閉絞りで、風味もしぼりたてと、ほとんどかわることない美味しいジュースを頂けるんです。

 

「青森のうまいものたち」さんより抜粋、、、

「密閉搾り」とは製造工程において空気に触れない状態で、破砕・搾汁することで、酸化防止剤(ビタミンC)を

使用しなくても褐変しないアオレン独自の特殊製法です。また、密閉されたラインで生産することで、

香りの飛散を最小限にとどめ、より生の果肉に近いりんごジュースが完成しました。

美味しいジュースを、手軽に飲んでもらえるようにと、努力されたアオレンさんに感謝です。

ぼくらも、もっと手軽に、手ぬぐいを楽しんでもらえるように、手ぬぐいの良さを再認識してもらえるように、
努力しなくては、、、

 

手ぬぐい神野 辻

 

オリジナルの手ぬぐい製作を検討されている場合はお気軽にフリーダイヤル(0120-93-0075)
またはお見積もりフォームお問い合わせフォームからお問い合わせ下さい。
お問い合わせ・お見積もりは無料です。
 


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Twitter

Facebook